FC2ブログ


プロフィール

ネガティブギャング

Author:ネガティブギャング
by yizumi

ブログ内検索
QRコード
QRコード

詳細は各バナーをクリックしてください。
放課後エスカレーション~思い出をください~

詳細は各バナーをクリックしてください。
ココロのクサリ3.14~真村プラス~

    <義妹はさえずらない>    <何でもいいなりになる後輩は好きですか?(前編)(漫画)>


     <ココロのクサリ3>            <ココロのクサリ3.5(漫画)>


     <ココロのクサリ2>             <ココロのクサリ1>


メインサイトはこちら。

体験版・不具合報告
「Real intention ~ココロのクサリ~2」について、
バグ、誤字など何かありましたら、こちらのコメントにお願いします。
不具合修正なども、ここで告知します。

●体験版はこちらから●
体験版はVer2.00にバージョンアップされました。
それ未満の方は、再ダウンロードお願いしますm(_ _)m

DLsite.com

アキバイン.com

体験版用 修正パッチ
体験版Ver2.00以降用・修正パッチです。
現在、Ver2.02です。

~修正点~

Ver 1.01
・環境設定における設定内容を、常に保持できるように修正。
・環境設定のメッセージ速度、オートモード速度の下限の修正。
・環境設定の、UP-DOWNボタンによるゲージの増減速度の調整。

Ver 2.00
・ボイス再生時の、BGM音量減少効果の実装。
・回想モードから、回想メニューへの復帰実装。
・一部、JPG形式からPNG形式画像に変更。(メニュー画面用CG)

Ver 2.01
・Hシーン回想が、一個しか出ない不具合の修正。

Ver 2.02
・名前ウィンドウの、表示不具合の修正。
Real intention ~ココロのクサリ~2 TB(0) CM(10) 

New LogTop LogOld Log

 URL 2009/07/25 17:30 #- EDIT
こんにちは 体験版楽しくプレイさせていただきました

で、体験版の報告一番乗りという感じなんですが
ちょっと抽象的なものになってしまいます
といいますのも、プレイしていると各所でexeがエラーを吐いて落ちてしまうのです
最速ですとプロローグの文字画像(背景?)が表示された段階でエラーが出てしまいます
1枚絵表示やBGM変更がされるとエラーが出やすいように個人的に感じましたが、
キャラバストアップの表情変化でも発生することがありました

かつ再現性があるようなないような…3回やって2回落ちるとかそんな感じです(プロローグ開始部分)

ちなみに過去作品を確認しても上記の現象は発生しませんでした
原因が特定しづらそうでごめんなさい

PCスペックを最後に記載しておきます 古いノートPCですが…
同じような現象が発生した方いましたら是非とも書き込んでくださいね
逆に僕だけでしたら気にしなくていいと思います

WindowsXP Home Edition SP3
IntelCeleronM processor 1.40GHz
512MB RAM

利根 URL 2009/07/26 00:08 #- EDIT
こちらでは落ちる不具合はありませんが、気になった点をいくつか。

・環境設定画面にて、音量やメッセージ速度を完全に100%にするのが難しい
 (マウスの読み取りが荒いのか、右端まで上がりきらず数ドット残ってしまう事が多い)

・UP/DOWNボタンで音量/速度を調節する場合、入力リピートが速過ぎるのか瞬間的にバーが上下してしまい微調整が出来ない

・DOWNボタンでメッセージ速度/オートモード速度を下げた場合、バーの表示がゼロになってからも更に下がっている可能性がある
 (暫くDOWNボタンを押しっぱなしにした後UPボタンを押しても、バーが現れるまで少し時間が掛かる)

・音量/速度を調節する際、ぶ~っという低周波音やザザッというノイズが走る
 (効果音量を最大にしていると分かりやすい)

・メッセージ速度を最速にしている場合、オートモード速度を最遅にしてもまだ速過ぎる
 (メッセージを一気に表示させて読んでいく使い方が出来ない)

・ウィンドウタイトルが、"Real intention ~ココロのクサリ~2"ではなく前作"Real intention ~ココロのクサリ~"のままになっている

PC環境
Windows Vista x64 SP2
CPU Core2Quad 3GHz
MEM DDR2-667 8GB

yizumi URL 2009/07/26 01:35 #- EDIT

ご報告ありがとうございます~。
しばしばエラーで落ちる、という現象は、こちらでも確認しております。
私の場合は、スキップなどでザクザク進めていると落ちることがあります。
HDDがギコギコいっているので、
スペック的な問題かと思ってたりするんですが…(汗
原因は不明ですが、対処法が無いか調べてみます。

●利根さん
ご報告ありがとうございます~。
ウィンドウタイトルは…すぐ直します(笑

あとは、どれも高度なプログラミングの問題ですので、
本当に難しいのですが…
自分なりに調節できるか、頑張ってみますm(_ _)m

利根 URL 2009/07/26 07:49 #- EDIT
メッセージ速度/オートモード速度の下限の件とUP/DOWNボタンでの音量/速度の速度調整の件、改善を確認致しました。
早速の修正有難うございます。

新たに気になった点がありましたので報告させて頂きます。
・メニュー選択時のピピッという音の後に、ヂッというノイズ?が入る。
 最初は仕様かと思っておりましたが、前作でも同じ効果音が使われておりそちらではノイズ?はありませんでしたので、
 音量/速度調節時のノイズ共々ogg絡みの不具合でしょうか。

それからこれは要望ですが、

・差分のあるCGやシーンの回想時に、途中でも右クリックやメニューで回想選択画面に戻れるようにしてほしい
 (誤選択時に回想選択画面に戻るのに時間が掛かる為)

・画像ファイルをjpgではなくpngかbmpにしてほしい
前作よりかなりjpg圧縮率が上がっている為、24インチモニタにフルスクリーンで表示させるとサムネイル・実画像・立ち絵と全てのグラフィックで圧縮ノイズが目立ちます。
体験版でお使いのnscr.exeは多少古い物の様ですが、最新版(5/17)のnscr.exeであればpngが標準で扱えますので是非ご検討頂きたく思います。
試しにkusari2.exeとnsogg.dllを最新版のnscr.exeとnsogg2.dllで差し替えて動作させてみましたが、
セーブデータはkusari2.exeと非互換だったものの新たに最初から始めてセーブすれば問題無く、コード(nscript.txt)自体の動作も不具合は無い様です。
音声データが膨大になる為画像圧縮率を上げられたのかもしれませんが、
今は1TBを超えるHDDやブロードバンドが安価で普及している時代ですので、
画像や音声の品質を犠牲にして数百MB程度の容量を節約する事を望むユーザーは少ないと思います。

利根 URL 2009/07/26 08:08 #- EDIT
音量/速度を調節する際の低周波ノイズの件ですが、スペクトラムを見てみたところ100Hzで-20dB程度のピークを持つ山型の信号で、
4kHzから先はエンコードノイズの様な波形でした。
私には原因の特定は出来ませんが、何かの参考になれば幸いです。

yizumi URL 2009/07/26 16:25 #- EDIT
●利根さん
報告ありがとうございます。

まずOGGノイズの件ですが、これは以前エンコードに使っていたソフトの不具合の可能性があります。
ボイスOGGのエンコード途中に気づき、別のソフトに切り替えました。
試しに、エンコードし直してみます。

回想途中から、回想メニューに戻れないのは気になっていたので、頑張ってみます。

CGモード途中で戻すのは、ちょっと難しいので[ctrl]キーで何とかして下さい…(笑

Nscr最新版は、一部プログラムの仕様は変更され、
現状ではクサリ2に使えません。
データロードすると、直後にセーブ画面へ飛ばされる不具合が発生します。
現在調査中ですので、対処が出来るようであれば差し替えます。

ファイル形式は、変更するならpngでしょうかね~。
PCに負荷が少なくなるように、jpgを使っているんですが、
やはり汚さが目立ちますか…

利根 URL 2009/07/28 04:03 #- EDIT
Ver 2.00を試してみました(古いenvdataやsavedataは削除して1からやり直してみました)。
起動してからタイトルがフェードインしきるまでのバック画像が綺麗になっており、
メニュー項目が表示されると今まで通りノイズっぽくなりますので、
とりあえず試験的に最初の1枚だけpngにしたという事でしょうか。

それと、ピピっという選択音の後のノイズが無くなりました。
ただ、その代わりに音全体がノイズ被りしている様に聴こえますが、気にしなければ問題無いレベルだと思います。

と、ここからは新たに発生した不具合と思われる点ですが、
・読出画面の上部と「5」ページアイコンの左側及び保存画面の上部が砂を撒いた様に透過しており、
 読出/保存画面移行前の背景が透けて見える。

・体験版の全てのルートをクリアしても、Hシーン回想選択画面に名々瀬しか表示されない。
 CGモードでは全CGが表示されています。

・選択肢でセーブしてそのデータをロードすると選択肢のひとつ前のメッセージから始まる。
 これは仕様変更でしょうか。

それとv1.01から少々気になっていたのですが、
名々瀬のHシーン回想で最初の数行と最後の数行が未読扱いになります。
一度回想を行えば既読扱いになりますが、もしかしたら背後にバグでもあるのでしょうか。

yizumi URL 2009/07/28 05:27 #- EDIT
●利根さん
報告ありがとうございます~。

・PNGは試験的に、最初の絵だけ変更しました。
起動に問題ないようであれば、他の絵も完成版で変更していきます。
どれほど変更していくかは、全体の容量と相談になります(笑

・読み出し画面などの上部のアレは、原因不明です。
ポテトの時から、謎の透過があったりします…

・Hシーン回想が一個しか出ないのは、バグです。
すぐに直します。

・セーブポイントのズレは、仕様です。
Nscrの仕様変更で、セーブポイントも一部変更されます。

・回想の未読部分も、仕様です。
回想モード用のプログラムの一部が、未読扱いになります。

TOM URL 2009/07/28 10:27 #- EDIT
要望の方に書いた、キャラ名の表示が残るトコロです

方解石先生・Hシーン
挿入直後
 方解石の表示が出たまま
  初めて知る、女の体。の部分

中出し選択後
 方解石の表示が出たまま
  俺自身、初めて体験する、膣内射精。から
  俺の、精液。までの部分

あと、同じく方解石先生のHシーンの
中出し、外出し選択肢の後
 カットイン(左)がメッセージ表示欄や、ログに被る

というバグもあったのでご報告します。
とりあえず方解石先生のシナリオ部分のみの報告ですが。

修正バージョンのアップ早いですね~。
お疲れ様です!

yizumi URL 2009/07/28 15:41 #- EDIT
●TOMさん
ご報告ありがとうございます~。

名前ウィンドウの不具合を究明いたしました。
多分Ver2.02で、すべて修正されたと思います。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE